catwalks.blog

猫友紹介…(*ΦωΦ)…♥

ラグドール

 

ラグドールは、“ぬいぐるみ人形”の意味の名の通り、人なつこい性格で抱っこが大好き。人に抱っこされると、喜んでリラックスします。穏やかでのんびりしていて、おとなしい性格です。スキンシップやコミュニケーションがとりやすく、体は大きいですが、初めて猫を飼う人でも飼いやすい猫種です。

 

ラグドールの大きさと体型

大きな三角形の頭、ふっくらとした頬、くりくりとした卵型の目、ふさふさのしっぽなど、全体的に優美さを感じさせ、猫種のなかでは最大といわれるほど体が大きく、全体的に筋肉質でがっしりしています。体重もあるたくましい猫種ですが、狩りには不向きで、ほとんど興味を示しません。ラグドールが痛みに強いといわれることもありますが、これには根拠がなく、間違いであることが証明されています。

体重:4.5~8kg

ラグドールの毛色の種類

ラグドールは全てポイントカラーになります.。毛色は、シール(こげ茶)、チョコレート、ブルー、ライラックなどのポイントカラー(耳、顔、四肢の先端、しっぽだけが濃い毛色)、ポインテッドのバイカラー(白×有色でソリッド、スモーク、リンクス、パーティカラーなど)、ミテッド(ポインテッドで、足の先や鼻や顎に白色が入っている)が特徴。

生まれた直後は全体的に白く、少しずつ遺伝子がもつ本来の毛色とパターンが現れます。毛質は、全体的にやわらかくなめらかで、美しい毛が特徴です。長さがあるわりにはもつれにくく、抜け毛も少なめなので、長毛種ですが、お手入れは比較的楽でしょう。
 
 
ラグドールは、とても人なつっこい性格なので、一緒にいる時間を積極的に作ってあげられる人や、スキンシップが好きな人が向いているでしょう。長毛猫なので、まめなブラッシングなど、お手入れをすることが苦にならないタイプがベター。とても飼いやすい猫なので、猫飼い初心者でも心配ないでしょう。
 

抱っこが大好き!

ラグドールは、人とのコミュニケーションが大好き。あまり活動的ではないので、じゃらしおもちゃなどよりは、スキンシップを中心に遊んであげるといいでしょう。抱っこはとくに喜ぶ傾向が。

また、猫は高いところに上る習性があり、屋内という限られた空間でも、立体的な上下運動をさせるようにして。猫ができるだけ自由に活動できるよう、猫タワーを置く、タンスや棚をうまく配置して高いところに行けるなどの工夫を。

そして、ある程度の年齢になったら、よく上る場所には行動の手助けになるよう、ステップを設置してあげるといいでしょう
換毛期にはシャンプーも
ラグドールは長毛種ですが、もつれにくい毛質なので、ピンブラシでブラッシングしたり、コームでコーミングをしますが割とスムーズにできます。


スキンシップが好きな猫なので、その一環として、手入れをしてあげるといいでしょう。

毛が激しく抜け変わる換毛期には、とくにマメにブラッシングをしたりシャンプーもおすすめです。長毛種はお尻まわりが汚れやすいので、気になったら拭いてあげてもいいですね。
 
引用、参考元 ねこのきもち
写真は我が家のラーニャ君

我が家のラグドールのラーニャ君の性格は?というと、

 

  • 綺麗好きでグルーミングを丁寧にします
  • 換毛期に撫でると手が毛だらけになります
  • 毛玉になった事はありません
  • 良く走り回ります
  • 猫じゃらしによく飛びつきます  1.6m位は垂直にジャンプしてキャッチします
  • おもちゃ大好き
  • おやつや人間の食べ物には興味ありません
  • 食べる時は噛まずに丸呑み
  • 人間大好き  1mの範囲以内に常にいる感じ
  • 足が大好き
  • 触られるの嫌います 触る気配を感じると1m位離れて座ります
  • 慎重派です   柵越えや飛び乗って棚の上とかには行きません
  • 抱っこ  とてつもなく嫌いです  ※ここ重要
  • 掃除機等の騒音や近くに物をドサッと置いてもビクともしません

触られたくないと書きましたが、猫特有のツンデレ感があるので、触って欲しいときはめちゃくちゃ甘えてくるのでナデナデは一応できます

 

抱っこに関しては全く落ち着いてくれません。抱っこして数秒後には降りちゃいます

スコティッシュフォールドのすずの方がまだ落ち着いてます( ̄▽ ̄;)

 

これから家族にしようか検討中の方は参考にして頂ければとおもいます

 

やっぱり個体別に性格も違うですし、猫ちゃんの飼育の経験がないと初対面の時に性格も把握出来ないと思うので、プロの方やブリーダーさんに聞いてよ~く考えて家族に迎えてください

人間と同じように成長する環境によっても性格が変わってくると思います

上手にお付き合いして下さいm(_ _)m

ケージ、おもちゃ、水皿、餌皿、トイレ等、アイリスで全て揃います↓↓↓是非ご利用下さい 楽天市場もおすすめです(,,>᎑<,,)

ワンちゃん・猫ちゃん・ペット用品ならアイリスオーヤマ!