catwalks.blog

猫友紹介…(*ΦωΦ)…♥

スコティッシュフォールド

我が家のすずくんはスコティッシュフォールドです

 

スコティッシュフォールドとは

愛らしい丸顔の全体的に丸みを帯びた体が特徴的です

スコットランドの折りたたまれた物」というのが名前の由来だそうです

大きさや体重

猫の種類の中では平均的な大きさで体調は約60センチ

女の子より男の子のほうが若干大きくなり、約1年で成猫になります

平均体重は女の子で3~5キロ、男の子で3~6キロです

 

 

耳が特徴のスコティッシュフォールド

立ち耳と垂れ耳の種類の違い

スコティッシュフォールドと言えば垂れ耳になっているのが特徴ですが、すべてのスコティッシュフォールドが垂れ耳ではありません

立ち耳のスコティッシュフォールドいます

最近では立ち耳のスコティッシュフォールドは「スコティッシュストレート」と呼ばれているそうです

 

遺伝が大きく関係しており、耳の垂れている猫になるのは約30%ほどで、あとは不十分な垂れ耳か立ち耳になるそうです

 

垂れ耳が特徴のスコティッシュフォールドですが遺伝が大きく関係していることで、骨格や聴力の異常が見られることからイギリスでは1971年に登録と繁殖を中止したそうです

 

しかしアメリカでは異種交配をすることで遺伝性の疾患を少しでも抑えようと試み、その結果耳以外の変形の発生率が下がったことで1978年にアメリカで猫種として認められました

 

日本では親猫の遺伝子検査をすることで適切な繁殖を行う取り組みが進んでいるそうです

 

性格

人懐こくしつけがしやすい猫と言われ、穏やかで甘えるのが好きな子が多いそうです

運動量も比較的に少ないそうで太りやすい傾向があるようです

 

肥満は足腰や内臓に負担がかかり、健康を損ねる可能性があるので体重管理には気を付けましょう

 

参考 猫との暮らし大百科 

スコティッシュ・フォールドってどんな猫?性格や特徴は? | 猫との暮らし大百科

 

ということで我が家のすずちゃんは

立ち耳のスコティッシュフォールドと言うことでスコティッシュストレートなんですね

性格は臆病で音には敏感ですが、お客様が来ても走って逃げていくほどではありません。逆に「ピンポーン」とチャイムがなると玄関の方へ走っていきます

 

それから、とても頭がいいと思います

なぜかというと、「悪いことした」って気が付きます



例えば、

怒られたことに対しては覚えているようで、同じ悪さを何度も繰り返しますが睨みを利かせると辞めます。食卓の上に登るとか、でもこっちは登っていいとかしっかり判断できています なので徐々に悪いことはやらなくなりました。

 

でも押し入れとか引き出しはおもちゃが入っていたりして楽しいものが入ってる!って覚えてるので、こちらに関しては未だに続けてます。が、必死で開けようとしてる姿もとても可愛いのです(*^^*)

 

ジャンプも得意で柵を余裕でジャンプして乗り越えます

私がトイレに行くと廊下から玄関の間に柵があるのですが、そこを飛び越えて遊びに行きます。

 

しかし、私の用が終わりそうな気配を感じると戻ってきて、一緒に部屋に戻ります(^^♪

 

ひょろひょろっとドアをすり抜けていったあとに

「ドアを閉めるからおいでー」と声を掛けると戻ってきて部屋に入ってきます

 


 

 

お手とおかわりも出来ます(゚д゚)!

いつも賢いなぁと感心してます

 

あとは長毛なのでブラッシングがしないと大変なことになります

ブラッシングは好きでブラシを見せると寄ってきて、顔をこすってきて伏せて気持ちよさそうにしてます。そのうちお腹も見せてブラッシングするんですけど、やっぱりお腹は長い時間はさせてくれません。

毛玉が出来やすいです

すずは人間でいう胸毛辺りが毛玉になりやすく、どうしようもないときはハサミで切っちゃってます

 

おススメのブラシ

ファーミネーターを使ってます

子猫の時に買ったのでSサイズを購入してしまいましたが、猫ちゃんはすぐに大きくなります。Sサイズでも使えますが、やっぱり大きいほうが撫でる回数が少ないので猫ちゃんにも負担が少ないと思います。

ファーミネーター これメッチャ凄いです。毛を刈り取ってるの?ってくらいムダ毛をしっかり取り除いてくれます。猫ちゃんの抜け毛はすごいので必需品だと思います!!

他社メーカーの購入したこともありましたが、品質が違いすぎます。

猫ちゃんも抵抗なく気持ちよさそうにしてくれます。

 

そして普段はこちらを使ってます

ちょっとお顔の周りを撫でるだけでこんな感じです!!

 

こちらも沢山取れます。

地肌のマッサージにも良いようで気持ちよさそうにしてくれます(^^♪

 

豚毛のブラシも持ってますが何となくブラシについた毛の処理が大変なのでほとんど使ってません。でも毛艶が良くなるそうですよ(^^♪

抜け毛の対策としてはやっぱりファーミネーターとコームがあれば充分だと思います。

あとはご主人の思いで毛艶だったりマッサージ効果を狙って増やしていくのもよいと思います。

 

ブラッシングの時は目を閉じて気持ちよさそうにしてる姿を見て私も癒されちゃいます

 

 

 

 

 



それから高い所に登って観察することが好きなようで、ラーニャとデレデレしてるところを上からジーっと見てます(^^)

 

ペットでお悩みがある方無料で相談でき、解決してくれるプロとマッチングしてくれます↓↓↓