catwalks.blog

猫友紹介…(*ΦωΦ)…♥

お迎えしよう!

猫ちゃんをお迎えするにあたっての心構え

猫の平均寿命は約15歳と言われております

今後10年から20年の間、一緒に過ごすことになります。

成長を見守る楽しみもありますが、お世話には手間もかかるし、イタズラも気が抜けません。

 

猫との将来をイメージして下さい

大丈夫ですか?

他にも見た目だけじゃなく習性や特徴を理解してからお迎えしましょう

 

□平均寿命15歳 責任もって飼えますか?

□食費や予防接種、治療費などのお金は?

□家族で反対している人は居ませんか?

□引越しをして飼えなくなる可能性は?

□猫を飼ってもよい住居ですか?

□猫アレルギーを持っている人は?

□毎日お世話をすることは大丈夫?

□災害の時に守る方法は?

 

など、考えることは結構多いです

大事な家族になります

老後の介護が必要になる事も検討しましょう

 

次に、お迎えする猫ちゃんですが、どんな猫ちゃんをお迎えすかですね

 

仔猫?成猫?

 

仔猫は

成長する姿を見守り、育てる楽しみがあります

習慣づけにより、躾がしやすかったりします

 

体調管理や室温の気配りが必要だったり、幼い時期は食事や排泄のお世話が頻繁だっりします

 

成猫

性格や体格に変化が起こりにくいですが、体調は比較的安定しているでしょう

 

仔猫に比べたらイタズラも少なく落ち着いた生活が期待できます

 

他にも猫種やオス?メス?など、猫ちゃんによって性格もある程度予測可能な事もあります

こちらに関してはまたの機会にご案内します

 

それでは*˙︶˙*)ノ"

 

猫ちゃんをお迎えするにあたり、用意するものも沢山あります

ほぼ全て揃えることが出来ます!覗いて見て!

ワンちゃん・猫ちゃん・ペット用品ならアイリスオーヤマ!