catwalks.blog

猫友紹介…(*ΦωΦ)…♥

スコティッシュフォールドの寿命

スコティッシュフォールドの寿命ですが

 

平均の猫ちゃんは15歳だそうです

 

スコティッシュフォールドの場合11~13歳と平均より短めが多いようです

 

その原因は病気にかかりやすい事

 

スコティッシュフォールドの特徴は折れ耳が有名ですが、折れ耳は遺伝子的な問題によって骨が十分に成長せず軟骨に変形が起こる「骨軟骨異形成症」という病気と言われております

 

この骨軟骨異形成症は耳だけではなく、手足や足首、しっぽまでに発症する事があるそうで、痛みを隠してあまり動かなくなる事もあるそうです

 

有名なスコ座りも痛みを抱えているため普通に座るより楽な可能性がある為だと言われてます

 

関係があるのかわかりませんが、すずちゃんは我が家に迎えてからのレントゲンを撮って判明したのですが、背骨がクランク状になっています。

 

その為いっぱい遊んで走り回ったりすると、肺が充分に広がる事が出来ず、口で苦しそうに息をします

 

余談ですが

最初に行った動物病院では部屋の温度が25度前後では暑すぎるからゼエゼエと息をすると言われ、エアコンを22度以下にしないさいと言われました

 

私が寒くて暮らせません

 

他の病院に連れて行ったらレントゲンで原因が判明しました

 

それからは適度に遊ぶようにしてます

 

段差を降りる時も「うっ!」って声が漏れてるのはそのせいかもしれません

 

立ち耳のスコティッシュフォールドは比較的症状が出にくいと言われていますが、その子の親が折れ耳だと症状が出てしまうことが多いそうです

 

スコティッシュフォールドを家族に迎えようと思う方は老猫になった時の介護も含め、しっかり検討して欲しいです

 

家族に迎えられた場合、沢山の幸せを与えて貰えます。もし病気になってしまても、幸せを頂いた恩をしっかり返してあげてください

 

実家でも種類は違いますが猫がいます

その子は仔猫の時に脳に障害が出て下半身が常に震え、最近では日に日に足腰が弱くなり今は3歩程歩いて倒れてしまう事が多くなりました

それでもいっぱい遊ぶし、家の中をパトロールして、私たちに元気を分けてくれます

 

大切な家族です

 

この記事が誰か1人でもお役に立てればと思います

 

ではまた*˙︶˙*)ノ"